今の注目の俳優福士蒼汰さんが英語を話せることは結構有名な話ですが、勉強法やどうしたらいい発音になるか気になりませんか?

名探偵コナンで見事な英語の発音を披露したことがありますし、激務で勉強する暇すら無いはずなのにどうしたらいい英語の発音が出来るようになったのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

・プロフィール

 

名前 福士 蒼汰(ふくし そうた)
生年月日 1993年5月30日
身長 183cm
出身地 東京都
血液型 O型
特技 バク転 英会話

 

 

2011年に「美咲ナンバーワン!!」で俳優デビューを果たし、その甘いマスクと演技力で一気に知名度が上がりましたね!

高校時代はダブルダッチ部(2本の縄を使ってくるくる飛ぶ競技)に所属していたそうで運動神経はかなりいいようで、バク転も出来るんだとか(^^)

今回注目すべきは運動神経ではなく、福士蒼汰さんの英語力です!

 

・福士蒼汰さんの英語の発音がすごい!?

福士蒼汰さんは留学経験がないにも関わらずかなり流暢な英語を話し、発音も素晴らしいと絶賛される程の語学力を備えています。

福士蒼汰さんが英語を話す動画です。

 

イタリア語と英語を話しているローマ国際映画祭でのスピーチ

 

英語もスゴイですが、イタリア語も随分と流暢に話しています。

しかし素晴らしい発音ですね!ネイティブスピーカーのパックンことパトリックハーランさんも福士蒼汰さんの発音を絶賛しています。

かなり早口で、言葉の感覚を詰めているので聞き取りにくい部分もありますが、独学という事を考えるとすごい!!

 

・福士蒼汰の英語の勉強法は?

 

 

気になる福士蒼汰さんの英語の勉強法は以前テレビ番組でこのように語っていました。

 

まず単語がわからないと何を言っているのかわからないので、単語帳を買いまして、、、1から全部、簡単な単語から全部読んでいって、それも通学の時間がいいですね、一番。有効に使える時間としては。通学時間にばーっと目を通す。200単語くらいを。そして帰りに次はその単語をチェックしながら勉強していくんですよ。で、実は行きの電車では発音もした方がよくて、、、満員電車の中ブツブツとしゃべりながら登校してました。それでやっぱり発音してると、どんどんスペルがわかってくるので是非口に出して単語を勉強してください。

 

満員電車の中でぶつぶつ喋るのは怪しいですね。笑

しかしこの勉強法は非常に理にかなっている勉強法だと思います。受験勉強でも英単語を何度も繰り返し発音するように教えられた記憶があります。200単語という数もかなり多いですね(^^)

確かに英単語だけ覚えれば何を話しているかは解りますが、それだけであんなに流暢には発音はできないはずです。まだ他に方法があるはず・・・

 

・福士蒼汰さんの勉強法はとにかく声に出す事が肝心?

 

 

ただ英単語を覚えるだけなら誰でも英語を話す事が出来ます。

福士蒼汰さんの勉強法で一番スゴイのがやはり「声に出す」という事をしている部分です。

英語といっても学問でなく、言語ですので声を発してなんぼです。単語を覚え、文章を読むことで自然と覚えていったのでしょうか?

高学歴でも英語を話せない日本人は沢山いるのに、留学経験もなしにここまで話せるのは本当にスゴイ!

やはり「好きこそものの上手なれ」なのでしょうか。

「What one likes,one will do well」

スポンサーリンク